!!注意事項!!

!!注意!!

3Dモデルは場合によって200Mbytesを近くになる場合があります。(大型石室の全体像の場合など)

表題バージョンに”L”のついているものは50Mbytesを超えていないものですが、全般に定額/高速回線/PCでの閲覧を推奨します。


2016年6月5日日曜日

熊本県_熊本市_二軒小屋古墳(Ver1.1L)


 3Dモデルを閲覧できない場合はSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その1を参照して確認してください。

※2014/12/27に撮影したデータを再精査。全体の連結が完了した二軒小屋古墳石室です。 インターネット上ではほとんど測量データの出てこない二軒小屋古墳ですが、こちらの3Dモデルからある程度の数値が出せます。(ひとめもり1m)
普段見かける三面図とはことなり、外側(土中側)から見た図なのでその点はご注意ください。

二軒小屋古墳 石室全体側面 オルソ
石室全長  約8.5m (奥壁~羨道天井石端まで)
玄室全長  約4m(奥壁~前壁)
玄室高    約4m(最高部~直下床面)
羨道      約4.5m(開口部から玄門まで)
羨道高    約1.5m(だいたい^^;)




二軒小屋古墳 石室全体床面 オルソ

玄室幅    約4m(前壁側)


墳丘の正確な数値はわかりませんが円墳15mほどとすると玄室中央付近が墳丘中心部と合致します。墳丘もそれほど高いものではありませんが、竹の根も出てきていることから多少は被覆されていると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿