注意事項と3次元データの共有について

〇注意事項

3次元データのサイズによっては、高額な通信費用が発生します。Wi-Fi接続状態のスマートフォンまたは定額回線でのPCブラウザでの閲覧を推奨します。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを使用してみたい方へ

古墳や横穴式石室/横穴墓の3次元計測を行った記事は見つかるものの、取得データ自体に殆どアクセスできない3次元データ。レーザーやSfM/MVSと比べ粗いデータではありますが、使用してみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。ただし、管理者/自治体との契約により、利活用が制限されている場合があります。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを引き継ぎたい方へ

個人の3次元データではありますが、複数の要因で立入ができなくなった横穴式石室/横穴墓が多くあります。今後、個人でのデータ管理が行えなくなる/デジタル遺品化することを考慮し、データ相続先の研究者さん団体さんを緩く募集します。

記事への秘匿コメント、Sketchfabアカウントへのメッセージ、ストリートビューの公開アカウントなどお好きな手順でご連絡ください。





2017年4月6日木曜日

千葉県_長柄町_長柄横穴群第1支群第4小支群(Ver2.0)

 3Dモデルを閲覧できない場合はSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その1を参照して確認してください。



※第一支群第4小支群で唯一内部を見学できる19号墓。なぜか3Dスキャンに失敗するので、最終的にPhotosacanで作ることに。

登って撮影していないので、高壇下から精一杯1脚などを伸ばして、内部側から外側へ撮影しています。その結果、入り口からでは殆ど気が付かない溝のようなものがあります。(全天球でも確認できます)

棺座も左が大きく右は少し細め、付帯した設備の有り無しなど、並列2棺座にも上下関係があったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿