注意事項と3次元データの共有について

〇注意事項

3次元データのサイズによっては、高額な通信費用が発生します。Wi-Fi接続状態のスマートフォンまたは定額回線でのPCブラウザでの閲覧を推奨します。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを使用してみたい方へ

古墳や横穴式石室/横穴墓の3次元計測を行った記事は見つかるものの、取得データ自体に殆どアクセスできない3次元データ。レーザーやSfM/MVSと比べ粗いデータではありますが、使用してみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。ただし、管理者/自治体との契約により、利活用が制限されている場合があります。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを引き継ぎたい方へ

個人の3次元データではありますが、複数の要因で立入ができなくなった横穴式石室/横穴墓が多くあります。今後、個人でのデータ管理が行えなくなる/デジタル遺品化することを考慮し、データ相続先の研究者さん団体さんを緩く募集します。

記事への秘匿コメント、Sketchfabアカウントへのメッセージ、ストリートビューの公開アカウントなどお好きな手順でご連絡ください。





2016年5月19日木曜日

愛知県は寺社クラスタの方が多いのか?

GWの成果を整理してGoogleMAPに登録して数日。
豊田市のふと気がついたこと。

豊田市のGoogleMapの写真・・・
寺社多くね!?












表示される95枚中75枚が寺社の写真
20枚が今回登録した古墳石室画像やその他風景
豊田市TOPも瑞應寺?(5月19日23時時点)

これは京都市の寺社・城を含めた画像の割合にほぼ匹敵し、自動車の工場や施設の充実しているイメージとはまた違った豊田市がこの登録写真からは見えてきます。

どうも愛知県に寺社めぐりもしくは撮影を行う方もしくは方々がいるのか、愛知県全域概ね同じような写真登録傾向にあります。(イベントや自治体の施策ではないよう)

そもそも、googleMAPに登録されている写真の傾向が文化財や風景などで、観光振興や文化財の周知など”何らかの目的”をもっていそうなのでSNS系の写真と違ってくるのでしょうか。

岡山県や兵庫県などで横穴式石室の写真登録を組織的に行ったりしたら・・・
さぁどうなるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿