注意事項と3次元データの共有について

〇注意事項

3次元データのサイズによっては、高額な通信費用が発生します。Wi-Fi接続状態のスマートフォンまたは定額回線でのPCブラウザでの閲覧を推奨します。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを使用してみたい方へ

古墳や横穴式石室/横穴墓の3次元計測を行った記事は見つかるものの、取得データ自体に殆どアクセスできない3次元データ。レーザーやSfM/MVSと比べ粗いデータではありますが、使用してみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。ただし、管理者/自治体との契約により、利活用が制限されている場合があります。

〇横穴式石室/横穴墓の3次元データを引き継ぎたい方へ

個人の3次元データではありますが、複数の要因で立入ができなくなった横穴式石室/横穴墓が多くあります。今後、個人でのデータ管理が行えなくなる/デジタル遺品化することを考慮し、データ相続先の研究者さん団体さんを緩く募集します。

記事への秘匿コメント、Sketchfabアカウントへのメッセージ、ストリートビューの公開アカウントなどお好きな手順でご連絡ください。





2015年1月25日日曜日

Sketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その2

ここではSketchfabに登録されている3Dモデルを閲覧する方法を解説します。


 閲覧できる環境かどうかはSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その1を参照して確認してください。


Sketchfab閲覧の操作にはOrbit ModeとFirst Person Modeの二つモードがあります。


Orbit modeは、対象の3Dモデルの中心に視点を向けるモードです。
閲覧を開始したときにはこのモードが設定されています。
中心に近づくと一人称視点のLook around(周りを見る)とそれほど変わらなくなります。

Rotate(中心を基準に回転)
マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すると3Dモデルが回転します。

Zoom(中心を基準に近寄る/遠ざかる)
マウスのホイール(左/右ボタンの間にあるグリグリ)で3DモデルにZoomIn/Outできます。

PAN(中心点の移動)
マウスの右ボタンを押しながらマウスを移動すると中心点が移動します。
RotateとZoomの対象も変更された中心点が対象になります。


First Person Modeは、ゲーム慣れしている方には馴染みのある一人称視点です。
3Dモデルの位置に関係なく、視点を前後左右に移動できます。
モード切り替えをしただけでは、ボタンが動作せずWalk Speedを変更すると動作する場合があります。

Look around(視点を中心に周りをみる)
視点位置を中心に全周を閲覧できます。
前後左右に移動したい場合もこのLook aroundを使って方向を決定します。

Walk Speed(視点移動速度)
マウスのホイール(左/右ボタンの間にあるグリグリ)で移動速度を変更できます。
前後左右の移動速度が3Dモデルのサイズに比べて早い/遅い場合に変更します。

Walk(視点移動)
キーボードのボタン/W:前進、S:後退、A:左移動、D:右移動となります。


いずれのモードでも、スペースキーがリセットとありますが、動作しないことがあります。その場合は、そのページの再読み込みなどで初期の位置に戻ります。



石室を閲覧する場合、
  • 石室の空間形状など全体構造を掴みたいときにはOrbit mode
  • 石室の内部構造の詳細を見たいときにはFirst Person Mode
  • 石室に入っていく感じを得たいならFirst Person Mode
というところでしょうか。


さらに閲覧の設定を変更するSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その3に続きます。




 Sketchfab公式の説明(英語)は、こちら

ブラウザの対応状況および設定
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/203059088-Compatibility

操作方法
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202509026

閲覧設定
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202509036-Viewer-Options

0 件のコメント:

コメントを投稿