!!注意事項!!

!!注意!!

3Dモデルは場合によって200Mbytesを近くになる場合があります。(大型石室の全体像の場合など)

表題バージョンに”L”のついているものは50Mbytesを超えていないものですが、全般に定額/高速回線/PCでの閲覧を推奨します。


2015年1月25日日曜日

Sketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その2

ここではSketchfabに登録されている3Dモデルを閲覧する方法を解説します。


 閲覧できる環境かどうかはSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その1を参照して確認してください。


Sketchfab閲覧の操作にはOrbit ModeとFirst Person Modeの二つモードがあります。


Orbit modeは、対象の3Dモデルの中心に視点を向けるモードです。
閲覧を開始したときにはこのモードが設定されています。
中心に近づくと一人称視点のLook around(周りを見る)とそれほど変わらなくなります。

Rotate(中心を基準に回転)
マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すると3Dモデルが回転します。

Zoom(中心を基準に近寄る/遠ざかる)
マウスのホイール(左/右ボタンの間にあるグリグリ)で3DモデルにZoomIn/Outできます。

PAN(中心点の移動)
マウスの右ボタンを押しながらマウスを移動すると中心点が移動します。
RotateとZoomの対象も変更された中心点が対象になります。


First Person Modeは、ゲーム慣れしている方には馴染みのある一人称視点です。
3Dモデルの位置に関係なく、視点を前後左右に移動できます。
モード切り替えをしただけでは、ボタンが動作せずWalk Speedを変更すると動作する場合があります。

Look around(視点を中心に周りをみる)
視点位置を中心に全周を閲覧できます。
前後左右に移動したい場合もこのLook aroundを使って方向を決定します。

Walk Speed(視点移動速度)
マウスのホイール(左/右ボタンの間にあるグリグリ)で移動速度を変更できます。
前後左右の移動速度が3Dモデルのサイズに比べて早い/遅い場合に変更します。

Walk(視点移動)
キーボードのボタン/W:前進、S:後退、A:左移動、D:右移動となります。


いずれのモードでも、スペースキーがリセットとありますが、動作しないことがあります。その場合は、そのページの再読み込みなどで初期の位置に戻ります。



石室を閲覧する場合、
  • 石室の空間形状など全体構造を掴みたいときにはOrbit mode
  • 石室の内部構造の詳細を見たいときにはFirst Person Mode
  • 石室に入っていく感じを得たいならFirst Person Mode
というところでしょうか。


さらに閲覧の設定を変更するSketchfabの使い方_3Dモデル閲覧_その3に続きます。




 Sketchfab公式の説明(英語)は、こちら

ブラウザの対応状況および設定
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/203059088-Compatibility

操作方法
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202509026

閲覧設定
https://help.sketchfab.com/hc/en-us/articles/202509036-Viewer-Options

0 件のコメント:

コメントを投稿